よくある質問

Q&A

デイサービスについて

デイサービスに体験利用はありますか?

デイサービスの日課や雰囲気を感じていただくことを目的に、介護保険対象外のサービスとして、体験利用ができる体制をとっております。ご利用にあたり、こちらで送迎はさせていただくことができますが、入浴については体験利用していただくことができません。基本、体験利用料は食事代の600円のみ頂くこととなっております。

 

デイサービスではどんなことをしていますか?

送迎、入浴、食事はもちろん、機能訓練、口腔機能評価、嚥下体操、頭の体操、整理体操などを行っています。
また、ご本人の趣味を生かしていただく、手芸、習字、囲碁の場も提供させて頂けます。

 

 

機能訓練はどんなことをしていますか?

機能訓練指導員がご利用者様の身体状況を確認しご本人、ご家族のご希望を取り入れながら運動メニューを計画致します。当事業所では自宅でもできるリハビリを目的としております。ボールやゴム、ティッシュケース等、家にある物を使用し、下肢に重点を置いて実施致します。
また、ご本人の意欲向上を目的として、ご自宅でもリハビリを頑張られた方には表彰させて頂いております。

行事はどんなことをやっていますか?

新年会・節分祭・ひな祭り会・七夕会・敬老会・忘年会などの季節折々の行事と、毎月、誕生会を開催させていただいております。行事では、職員が考えた出し物の披露や多くのボランティアさんによる様々なステージをご覧になっていただいております。

お問い合わせ

TEL